その他 |1 |ブログ|シビックプライドプレイス

blog

「次は何を仕かけますか?」“屋根のついた公園”を生み出したメディコス総合プロデューサー 吉成 信夫さん

「図書館ほど知の刺激にあふれ、開かれた場所ってないんですよ。今までにない図書館をつくりたい。日本の図書館を変えていきたいと思っていました」 そう語るのは「みんなの森 ぎふメディアコスモス(以下、メディコス)…

岐阜弁まるけ in メディコスを開催

文化香り立つ秋。 2022年11月3日、文化の日にメディアコスモスでは「秋のゆったりカルチャーマルシェ」の中で岐阜の方言をテーマとしたイベント「岐阜弁まるけ in メディコス」を開催しました。 第1部は方言研究家の神田卓朗さんを講師…

体感型ベイビーシアター「MARIMO」

ベイビーシアター「MARIMO」。 赤ちゃんと劇場?まりも?…タイトルからはイメージが湧きにくいかもしれません。 その実際の内容はというと、2歳未満の乳児と保護者がパフォーマーの演劇を見ながら、マリモ(毬藻)のクッションで自由に遊んだり…

ぎふ古今~繭に包まれた岐阜の“いまむかし”~

ぎふ古今(ここん) 2022年3月、メディアコスモス1階に誕生した岐阜市の魅力を集めた情報拠点「シビックプライドプレイス」の愛称です。 提案してくれたのは、岐阜市在住の出村愛さん。 開館7周年記念イベントで賑わうなか開催した発…

あなたのフォトジェニックな場所を探しませんか

Instagramで岐阜市の夜景写真を募集したGIFUナイトビューフォトコンテスト。 投稿総数約1700作品の中から、ついに「岐阜市夜景10選」を発表! 今回のテーマは「世界に見せたい岐阜市の夜景」。夜の闇と建物や車の光のコントラストに…

6周年記念イベント「みんなの森のマルシェinメディコス」の動画を配信中!(YouTube公式チャンネル)

メディコスは屋根のついたみんなの広場です。新庁舎とともに人の流れが新たに生まれ、ここでは屋内外に公園のようなくつろぎとにぎわいが生まれています。市民のみなさんの協力で実現した新たなメディコスにふさわしいマルシェの様子をご覧ください。 …

シビックプライド連続講座
まとめに代えて

メディアコスモスでは、令和2年10月から令和3年2月にかけて、 シビックプライド連続講座 「みんなで考える、わたしたちとメディコスのコレカラ」  と題して全5回の連続講座を行いました。 この連続講座を通して、様々…