2023年3月|シビックブライドプレイス presented by みんなの森 ぎふメディアコスモス

blog

柳ヶ瀬の魅力に取り憑かれた2人が語る、進化し続ける”サンビル”のつくり方。 柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社 土肥彩香さん 福富梢さん

岐阜市の中心部に位置する柳ケ瀬商店街で毎月第1土曜日と第3日曜日に開催される「サンデービルヂングマーケット」(以下サンビル)では、商店街全体を会場に、ハンドメイドの雑貨や日用品、こだわりのコーヒーやスイーツまでたくさんのお店が集まります。 …

目印はサクラ色!「メディコス文化道vol.8」堂々発行す

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。昨年度から四半期ごとに発行しております「メディコス文化道」もついに第8号となりまし…

アナログづくしの最終回。学びの棚卸と、卒業制作というネクストステップ「メディコス編集講座第2期」第6回

秋から4カ月にわたって開催してきた第2期のメディコス編集講座も、いよいよ今回で最終回。けれども、メイン講師のスズキコウタさんからは「寂しい感じがしないですね。不思議な感覚です。」とのこと。あれ、最終回ですよね? 毎回ライブ感満載の展開にワ…

「お寺を人の集う場所に」ー亡き夫とともに未来の参道を仲間とつくる 岐阜善光寺の松枝朋子さん

織田信長が愛した城下町の一角、岐阜県岐阜市の伊奈波神社参道周辺が今、にぎわいを見せています。月1回のマルシェ開催に加え、最近は参道周辺に地ビールを提供するバーや天むすの店が次々にオープン。ベトナムフォーの店も3月開店予定です。これらのまちづ…

ハーブガーデン講座 3月の植栽会!

例年以上に厳しかった冬を乗り越えて、メディコスハーブガーデンにもようやく春が訪れようとしています。 冬枯れのメディコスハーブガーデンもそれはそれで趣があるものですが、少しずつ芽を出し始めた様子は春の訪れを感じてワクワクします。 そんなメ…

柳ヶ瀬の文化の灯りを守りたい。昭和から令和へ、劇場とともに歩んだ43年。磯谷貴彦さんがフィルム映画で伝えたいものとは

岐阜駅から徒歩10分、新旧が交わる「柳ケ瀬商店街」。その中でひときわ昭和っぽさが漂う「ロイヤルビル」の4階にある「ロイヤル劇場」では、現在は貴重になったフィルム映写機を使って昭和の映画を入れ替えなしで、1週間ずつ上映し続けています。 …

一度街から消えたスパイスの香り、令和の風にのって。「高等ライス」復活の立役者、服部恵美さん

長良橋通りから旧岐阜市役所南庁舎の角を西へ入ると、スパイスの良い香りが漂ってきます。 店先には大きなピンク色のタペストリー、看板メニュー「高等ライス」の写真が目を引きます。 創業から130年、岐阜市八ツ寺で老舗洋食屋として地元のみなさん…

「次は何を仕かけますか?」“屋根のついた公園”を生み出したメディコス総合プロデューサー 吉成 信夫さん

「図書館ほど知の刺激にあふれ、開かれた場所ってないんですよ。今までにない図書館をつくりたい。日本の図書館を変えていきたいと思っていました」 そう語るのは「みんなの森 ぎふメディアコスモス(以下、メディコス)…