ブログ|岐阜市の文化を伝える、つなぐ。|シビックプライドプレイス

blog

体感型ベイビーシアター「MARIMO」

ベイビーシアター「MARIMO」。 赤ちゃんと劇場?まりも?…タイトルからはイメージが湧きにくいかもしれません。 その実際の内容はというと、2歳未満の乳児と保護者がパフォーマーの演劇を見ながら、マリモ(毬藻)のクッションで自由に遊んだり…

真夏のハーブガーデン

暑い暑い、うだるような暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 メディコスは7月に開館しておりますので、〇周年は毎年夏にやってまいります。 併せてメディコスハーブガーデンも7歳になりました。 シルバー人材センターさ…

ぎふ古今~繭に包まれた岐阜の“いまむかし”~

ぎふ古今(ここん) 2022年3月、メディアコスモス1階に誕生した岐阜市の魅力を集めた情報拠点「シビックプライドプレイス」の愛称です。 提案してくれたのは、岐阜市在住の出村愛さん。 開館7周年記念イベントで賑わうなか開催した発…

五感解放~金華山の麓で喉をうるおす

◇いざ、出発  梅雨が明け、晴れた日曜日の空を見上げて「今日行こう!」と思い立った。荷物をバッグに詰め、胸の高鳴りを押さえながら、未知の世界に飛び込む少年のように家を出た。JR岐阜駅から賑わいを取り戻しつつある長良橋通りをバスに揺られ…

本とともに過ごす散歩道

 自由な時間が1日あったとしたら、みなさんはどのように過ごしますか。 ひとりの時間を過ごすのが好きな私は、みんなの森 ぎふメディアコスモス(以下、メディコス)をよく訪れます。なぜなら、好きな本とともに、一日中のんびり過ごせる快適スポットが…

「季刊メディコス文化道Vol.5」配布中!

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。そのVOL.5が発行されました。 メディコス文化道も創刊から2年目を迎えてリニュ…

6月のメディコスハーブガーデン

日々新しい顔を見せるメディコスハーブガーデン。 5月に新しい植物も仲間入りして、今月も元気な顔を見せてくれています。 ↑こちらは5月に植栽した時のレモングラスの様子。蒸散を防ぐため葉を落としていました。それが…   ↑順調に生…

街の歴史を知ろうともせず、街を語るなんて。

歴史が苦手だった。数学や国語は得意なのに、歴史が苦手なのはなぜかと考えた時、一つ目の理由は「暗記」だ。私は覚えるのが苦手だ。昨日食べた夕食も、好きな映画のタイトルも、初恋の人の顔もいつの間にか忘れてしまう。 歴史が苦手であるもう一つの理由…