「季刊メディコス文化道Vol.4」配布中! |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

「季刊メディコス文化道Vol.4」配布中!

文化道紹介

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。そのVOL.4が発行されました。

毎回テーマを決めて中心市街地のおすすめスポットを案内している「岐阜の文化地図」。今回のテーマは「老舗」です。

岐阜には金華地区を中心に、100年以上の歴史を持つお店があちこちにあります。地域に愛され、地域と共にあることで連綿と続いてきた歴史の価値は計り知れません。一方でそうした歴史と伝統を土台に様々な新しい試みも見られます。まさに古さと新しさが同居する岐阜の町を象徴するのが老舗店舗の数々です。

また、今回の特集では新たにオープンしたメディコスの新名所「シビックプライドプレイス」を紹介しています。まちの歴史からホットなお店の情報まで、様々な情報を、タッチパネルの直感的な操作で知ることができます。オープンはしましたが、この場所は市民の皆さんと一緒に育てて行く場所。「シビックプライドプレイス、三日会わざれば刮目して見よ」と言います。これからどんどん成長していくシビックプライドプレイスを、どうぞ皆さんお楽しみに!

そんなメディコス文化道VOL.4、メディアコスモス他で配布していますので、是非みなさん手に取ってみてください。

【特集】
大公開!シビックプライドプレイス
【岐阜の文化地図】
老舗