メディコスハーブガーデン3月の植栽会 |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

メディコスハーブガーデン3月の植栽会

メディコスハーブガーデン3月の植栽会

ハーブガーデン講座3期修了生が新たな仲間に加わり、総勢20名で3月10日(日)に植栽会を開催しました。
講師をつとめる県立国際園芸アカデミー教授の相田明先生の説明を聞いて、さっそく作業にとりかかります!

今回は新たにアルケミラ・モリスの苗植えとスイスチャードとルバーブの播種、
さらに草抜きなどのお手入れも行いました。
やることがたくさんありましたが、皆さんお互いに声をかけあって作業は着々と進み、
限られた時間内に終わらせることができました。

お話しながら作業していると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

ゲッケイジュについた固いカイガラムシは探すのも取るのも根気のいる作業です。

最後に香りのいいローズ・レッドのハーブティー飲みました。
低温で淹れると苦味が抑えられ、子どもさんでも飲みやすいクセのないすっきりとした味わいが楽しめるということで、高温で淹れたものと飲み比べ・・・てみたのですが、抽出時間が短かったせいか、あまり違いが感じられない方もいたようです。
気になる方はぜひご自宅でお試しください!

メディコスハーブガーデン講座が始まって3年が経ちました。
植栽会や講座を通して植物を植えることで、参加者のみなさんのハーブガーデンへの愛着がより一層深まった気がします。
これからも講座を受講された方はもちろん、メディアコスモスを訪れた人たちの目に少しで留まるようなハーブガーデンになれば嬉しいです。
次回は5月に植栽会を予定しています!