メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第2回) |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第2回)

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第2回)

みんなでつくる「メディコスハーブガーデン講座」。10月15日に第2回を開催しました。
今回は前回参加者の皆さんと出し合ったアイデアを踏まえ、ハーブの植栽をしました。
新しく植栽したハーブがこちら!
・レモンユーカリ
・ユーカリ・グニー
・ベルガモット
・ジャーマンカモミール
・ルッコラ
・春菊

どんな特徴をもったハーブなのか?植えるときのポイントは?
講師の相田先生の説明を聞いたあと、さっそく植栽作業にとりかかります。

土を掘り返し、スターバックスコーヒーさんからいただいたコーヒーかすで作った肥料を混ぜ、ハーブを植えたり、種をまいたり。
みんなで協力しながら作業をしていると、自然と会話も笑顔も増えますね。

直前まで降っていた雨のおかげで、土がいつもより柔らかくなっていましたが、 30cm掘るのは力がいります。

小さなルッコラの種は“筋まき”という方法でまきました。 芽が出るのが楽しみですね!

ひと汗かいたあとはハーブティーでほっと一息。 今回はミントティーを頂きました。

 

講座終了後、参加者の皆さんからは「お庭のおひとりガーデンとは違う楽しさがあった。」「毎日ハーブガーデンの様子を見にくるかも!」といった感想が寄せられました。
参加者以外の皆さんも図書館に行ったついでに、スターバックスコーヒーでコーヒーを飲みながら、今回植えたハーブの生長をぜひチェックしてみてくださいね。

次回はハーブガーデン講座最終回です!
ガーデンの管理について学び、ハーブの収穫とプチブーケ作りを行ないます。
今から楽しみです。