メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第1回) |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第1回)

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第1回)

今年も「メディコスハーブガーデン講座」の季節がやってきました。3年目を迎えるこの講座は、メディコス前庭のハーブガーデンで市民の皆さんと一緒にハーブについて学び、講座終了後も共にハーブのお世話をする仲間として携わっていただきたいという思いを込めて開催している講座です。

9月10日には今年の第1回目の講座を開催。昨年度に続き、講師にはていねいかつ軽妙なご指導で人気の岐阜県立国際園芸アカデミーの相田明先生をお迎えし、現在ハーブガーデンにどんな植物が植えられているか、どんな管理が必要かを教えていただいたうえで、次回どんなハーブを新たに植えたいかグループになってみんなで考えました。

「コーラの香りがするコーラプラントをカレーの香りがするハーブの横に植えたら面白いかも」「色鮮やかなトウガラシを植えてみるのはどうだろう?」など図鑑やスマホで調べながら皆さんが発案したハーブは例年とはまた違ったものばかり。新たなハーブガーデンの姿に期待がふくらみます。

次回、第2回は実際にみんなでハーブを植える作業です。果たしてどんなハーブが植えられるのか参加者の皆さんだけでなく普段からメディコスハーブガーデンを目にされる方もご注目ください!

どんなハーブがあるのか?育て方は?実際にハーブガーデンを見ながら学びました。

新しくどんなハーブを加えたらいいか?ハーブを選ぶ皆さんの表情は真剣そのもの。

講座の最後には、みんなでレモングラスのハーブティーを試飲しました。