メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第3回) |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第3回)

メディコスハーブガーデン講座2023を開催(第3回)

みんなでつくる「メディコスハーブガーデン講座」。11月26日に本年度の最終回となる第3回を開催しました。

今回はハーブの収穫とそのハーブを使ったプチブーケ作りを行いました。

「植物の状態をよく観察することも大切です」と講師の相田先生。

 

まずは外に出て収穫作業。枝や葉が広がっている部分や密集している箇所を大胆かつ繊細に剪定していきます。収穫は、ガーデンの見栄えをすっきりさせ、これからハーブが元気に育つためにも必要な作業なんですね。

ハーブガーデン講座がはじまって早3年。さまざまなハーブを植えてきたことで、生き生きと生長するものや環境が合わず育てることが難しいものなど、メディコスハーブガーデンと植物の相性が少しずつ分かってきました。“次に育てたいあのハーブは果たしてここを気に入ってくれるのかしら”…そんなことも思い浮かべながら行った参加者の皆さんとの楽しい収穫の時間でした。

どう組み合わせるか皆さん真剣です。

 

さて次は、収穫したローズマリー、タイム、レモングラスなどを組み合わせて、色とりどりの麻縄を結び、自分だけのオリジナルプチブーケをつくります!室内にはハーブのいい香りと皆さんの笑顔があふれました。

個性あふれるオリジナルのプチブーケができました。

メディコス特製のおそろいの帽子をあつらえました。 ハーブガーデン講座全3回、おつかれさまでした。

 

今年のハーブガーデン講座はいかがでしたか?
講師の相田先生からは、ハーブへのあふれる熱意と愛のこもった豊富なノウハウを、時にユーモアを交えながらご指導いただきました。相田先生、今年もありがとうございました。参加してくださった皆さんには、これからも一緒にメディコスハーブガーデンを育て見守る仲間としてつながりを持ち続けていただけたら嬉しいです。
次回は来年3月にこれまで講座を受講された皆さんと一緒に植栽会を行います。お楽しみに!

また、ハーブガーデンの様子はメディアコスモスの公式Instagramでも紹介していきます。そちらもぜひご覧ください!