メディコスハーブガーデン講座2022を開催(第2回) |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

メディコスハーブガーデン講座2022を開催(第2回)

ハーブガーデンアイキャッチ

みんなでつくる「メディコスハーブガーデン講座」
人気講座の第2回は、いよいよ庭にハーブを植え付けます。

今回植栽・種蒔きをしたのは、前回の講座で参加者と一緒に選んだ以下のハーブ。
ジャーマンカモミール
ルッコラ
フェンネル
ボリジ
カレープラント

昨年に引き続き、このハーブガーデンが目の前のスターバックスさんからいただいたコーヒーかすから作った肥料を使用。
ハーブガーデンを眺めながら飲んだコーヒーのかすが、ハーブを育てる肥料となるのです。これぞサスティナブル。

参加者の皆さんも協力しながら土を掘り返し、施肥をして種を蒔きました。
気持ちのいい汗をかきながらの作業の中、参加者同士の交流と笑顔が見られました。

ハーブがすくすく生長する姿を見る日が楽しみです。

まずは土を掘り返して肥料を混ぜます

コーヒーかすが肥料に!お味噌のようなにおいがします

すくすく育ちますように!