岐阜を歩けば「ちいさな幸せ」に出会う!どこもかしこも愛着だらけ、離れがたい私の街 |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

岐阜を歩けば「ちいさな幸せ」に出会う!
どこもかしこも愛着だらけ、離れがたい私の街

岐阜を歩けば「ちいさな幸せ」に出会う!<br>どこもかしこも愛着だらけ、離れがたい私の街

突然ですが、あなたはどんなときに「幸せ」を感じますか?

お祝いごとのあるとき。
目標を達成したとき。
好きな人と過ごしているとき。

いろいろな形の幸せがあると思いますが、私はなんの変哲もない、なにげない生活の中で感じる喜びや気づきなどの「ちいさな幸せ」を、できるだけ大切にしたいと思っています。

今回は、私が岐阜の街を散歩しながら見つけた「ちいさな幸せ」を紹介しながら、岐阜で暮らす心地良さの感覚を共有しましょう。

岐阜の街と改めて出会うきっかけや、みなさんの暮らす街ならではの豊かさを考え直すきっかけになればうれしいです。

「ちいさな幸せ」って?

私が「ちいさな幸せ」を探し始めたのは、大学生のころにさかのぼります。それは、大学進学を機に上京後、忙しない毎日で将来への不安や迷いを感じ、いっぱいいっぱいになったときのこと。

心の晴れない日々が続いていましたが、ふと毎日の暮らしを見つめると、天気が良くて気持ちよかったり、友人からお裾分けのお菓子をもらったり、美しいものが目に入りました。

気がついていないだけで、実は「ちいさな幸せであふれている!」「こんな形の幸せを大切にしていきたい!」と思うように。

大学を卒業し、岐阜に帰ってきてからも私の「ちいさな幸せ」探しの旅は続き、街をゆっくりと散歩しながら発見してきました。

岐阜、っぽくない風景の先で

生まれも育ちも岐阜の私ですが、それまで近所を時間をかけて散歩することは、あまりありませんでした。でも、今日はどんな発見があるだろう? と思いながら散歩をすると、思わぬ気づきに出会うもの。

例えば、長良公園の中庭でギリシャ彫刻のような像を見つけ、ヨーロッパの小路に迷い込んだような気分に。丸窓と色合いがレトロでかわいらしい建物からは、昭和の香りが感じられます。柳ケ瀬の素敵なランプシェードのぶら下がるカフェは、パリの街角にあるような趣。

時代も国も越えて、想像を膨らましていくと、「岐阜はどんな場所ともつながっているのだ」と豊かな気持ちがじわりと広がります。

長良公園の中庭。秘密の花園に足を踏み入れたようにときめく!

金華山のふもとの水の資料館。目の前に突然あらわれた美しい建物にうっとり。

柳ケ瀬のカフェ、サロンドマルイチ。出される紅茶は、どれも香りよくおいしい!

移りゆく長良川の情景

私の散歩コースのお決まりは長良川沿い。

岐阜市を代表する金華山と長良川の風景を横目に、川に足をつけて涼んだり、刻々と変わりゆく夕陽を眺めたり、鵜飼を見たりと、楽しみ方はさまざま。

特に私が好きなのは、夕方、長良橋を渡る人々のシルエットを見ること。赤白の岐阜バス、渋滞した車の列、自転車の高校生。後ろからはオレンジ色の優しい夕陽が照らします。

帰り道を急ぐ、このひとりひとりに帰る家があり、待っている人がいるのだと思うと、なんだか愛おしいような安心するような気持ちになるのです。

夕陽に染まる長良橋と帰宅の途につく人々。

都会でぽつんと暮らしていたときに私がときどき感じた、どうしようもない孤独感。でも岐阜にいるとそれがありません。家族がいる、馴染みの場所がある、みな岐阜で暮らしている。もちろんその感覚は人それぞれです。それでも私にとっては、大きなものに包まれるような感覚になり、すっかり安心してしまうのです。 

いつでもきっかけをくれるメディコス

そして、みんなの森ぎふメディアコスモス(以下、メディコス)に行けば、何かしら心に「ひっかかるもの」のかけらが落ちていると感じます。それはもちろん本との偶然の出会いでもありますが、ふと目にしたチラシや、POPから興味が広がっていくことも。

先日は「Page1」という読書会に参加してみました。それは、私が一番好きな作家である西加奈子さんについて語り合う会だったのです。本が好きな人同士でする会話はなんて楽しいのだろう! とメディコスが生むつながりの濃さを感じました。

西加奈子さんで読書会をしたらどんなに楽しいだろう!と思っていた私。このPOPを見て飛び上がりました。

今回参加した「メディコス編集講座」もメディコスがくれた出会いのひとつです。記事を書くための学びはもちろん、「ふるさとの岐阜って私にとってどんな場所なのだろう?」と見つめ直すきっかけになりました。 

あなたの感じる「ちいさな幸せ」はどんなもの?

岐阜を知り直していくなかで気づいたのは、私は岐阜についてまだまだ知らないことばかりだということです。

それでも一歩外に出ることで、すてきな場所や自然や新しい人と出会うことができる。街を歩けば、さまざまなもの/ことが待っているのだと知りました。そんな出会いのひとつひとつが岐阜に生きる私の「ちいさな幸せ」となって、愛着や心地の良さをつくってくれていたのだと感じます。

岐阜の街がますます愛おしくなるような「ちいさな幸せ」、一緒に探しに出かけてみませんか?

 


INFORMATION

長良公園 
〒502-0071 岐阜市長良字城之内1466-10 
岐阜バス「長良公園前」下車

水の博物館
〒500-8001 岐阜市鏡岩408-2 
岐阜バス「長良橋」下車

サロンドマルイチ 
〒500-8876 岐阜市日ノ出町2-5-6 
岐阜バス「柳ケ瀬」下車

・長良川プロムナード 
〒502-0071 岐阜市長良77 
岐阜バス「長良橋」下車

みんなの森 ぎふメディアコスモス 
〒500-8076 岐阜市司町40-5 
岐阜バス「岐阜市役所・メディアコスモス」下車


<書き手>メディコス編集講座 第3期生 臼井里奈

メディコス編集講座とは、岐阜市の魅力的な情報を集め・発信する担い手育成を目的として岐阜市が開催している講座であり、令和5年度の第3期までに68名が終了し、市民ライターとして活動しています。