「季刊メディコス文化道Vol.7」配布中! |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

「季刊メディコス文化道Vol.7」配布中!

「季刊メディコス文化道Vol.7」配布中!

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。そのVOL.7が発行されました。

わんちゃんが外を走りまわり、にゃんこがこたつで丸くなる。
寒くて楽しい冬が始まりました。
VOL.7の表紙も冬模様。しんしんと雪が降るメディコスが目印です。

さてみなさま。ライブラリーオブザイヤーという賞をご存じでしょうか。先進的な図書館等に送られるこの賞、今年の大賞を受賞したのはなんと我らがぎふメディアコスモスでした。

候補にあがっていると聞いた時は「そんな、別に賞をもらうためにやってるわけじゃないし。市民のためにやってるんだし」などとクールに構えておりましたが、大賞受賞の発表があった瞬間、恥ずかしながら手を叩いて奇声を発しながら飛び上がってしまいました。

今号の特集はそんなライブラリーオブザイヤー大賞受賞についてです。ぎふメディアコスモスを設計した世界的建築家の伊東豊雄さんからのメッセージもいただきましたので是非ご一読ください。

そして今回の文化地図のエリアは「司町・伊奈波エリア」。
この場所には県庁や市役所が置かれ、この場所を中心に岐阜市制が始まったとも言える歴史ある地域。一方で歴史に裏打ちされた古い景観を生かしつつ、新しい活動が始まっている地域でもあります。

「メディコス文化道VOL.07」メディコスほかで配布しておりますので是非手に取ってみてください。

【特集】
祝!「Library of the Year 2022 大賞」受賞!
【岐阜の文化地図】
司町・伊奈波エリア