「季刊メディコス文化道Vol.5」配布中! |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

「季刊メディコス文化道Vol.5」配布中!

「季刊メディコス文化道Vol.5」配布中!

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。そのVOL.5が発行されました。

メディコス文化道も創刊から2年目を迎えてリニューアル。手に取りやすいサイズ感はそのままで、表紙のデザインを一新しました。
中でも「文化地図」のコーナーはメディコスにある「シビックプライドプレイス」からの情報をピックアップし、地域の「現在」「過去」「未来」を見ることができるのです。

今回取り上げたのは、ご存知柳ケ瀬です。岐阜市の誕生と柳ケ瀬繁華街の誕生はほぼ同時期。明治以降の発展と、震災や空襲の痛み。そこからの急速な復興と高度成長。百数十年の間に様々な文化と景色と、そこに暮らす人々のドラマが生まれました。

そしてもちろん現在の柳ケ瀬も、たくさんの人たちのエネルギッシュな活躍の場になっています。

今回の「メディコス文化道Vol.5」は、そんな柳ケ瀬の一部をご紹介していますので、ぜひ手に取ってみてくださいね!

【特集】
市民と育てるメディコスハーブガーデン
【岐阜の文化地図】
柳ケ瀬〜美殿町エリア