「季刊メディコス文化道VOL.2」配布中! |ブログ|岐阜市シビックプライドプレイス

blog

「季刊メディコス文化道VOL.2」配布中!

文化道VOL2

岐阜に暮らす人が生活の中で育んできた文化を、メディコスを中心に収集、編集、発信し、その「文化」の深みに至る「道」を拓く「季刊メディコス文化道(ぶんかみち)」。VOL.2が発行されました。

毎回(といってもまだVOL.2ですが)テーマを決めて中心市街地のおすすめスポットを案内している「岐阜の文化地図」ですが、前回の「カレー」に引き続きテーマとしたのは「本と映画」です。

人類の歴史が爆発的な発展を遂げたのは文字が発明されてからのごくごく最近。本があるからこそ人類の文化と文明は連綿と受け継がれ、伝えられ、発展していっているのです。まさに本は文化そのもの、人類の友人と言えます。

そんな本を買ったり、借りたり、本を読みながらコーヒーを飲んだり、本に触れられる場所は岐阜市にはたくさんあります。また、柳ケ瀬にはかつて映画館などの劇場がたくさんあり、文化の発信地でもありましたよね。映画「ロッキー」に感動した帰りに「エイドリアーン!」と涙しながら喫茶店で語らった思い出がある方も多いでしょう。

そんなメディコス文化道VOL.2、メディアコスモス他で配布していますので、是非みなさん手に取ってみてください。

【特集】
01 岐阜のまちを編集するエディターを講座で育成
02 岐阜の地で楽しく豊かに暮らすヒントが詰まったライブラリー
【岐阜の文化地図】
本と映画